秋の気配がじわりと忍び寄る尾瀬沼(2015.8.2) [尾瀬沼より]

この夏は特別なのか暑い日が続き地元の横浜はこの日も朝から25℃を越えていた
浅草について電車に飛び乗ると, そこはエアコンも程よく効いていてほっとする
会津高原尾瀬口でバスに乗り換えて終点の沼山峠へ
そこは標高約1700mの爽やかな高原、日差しは暑いが空気は既に秋の気配
野鳥の声を楽しみながらいつもの様に沼山峠の森の中を散歩気分で進む

7月後半から8月に入ると野鳥の囀りはそれまでとは様子が少し変わる
この辺りではヒガラ・コガラの幼鳥も含めた集団に出会うことが多い
双眼鏡でその集団を見ていると中には、キバシリやゴジュウカラなどが目につくことがある

caDSC_1525.jpg
caDSC_1522.jpg

カッコウ・ホトトギス・メボソムシクイ・コマドリ・ウグイス等の声も聞こえて来る
この日はルリビタキのさえずりが圧倒的に多く それがまた秋の気配を強くしている感がする

cabDSC_1621.jpg

またこの頃になると カケスが親子で姿を見せたりホシガラスの声も耳にすることが多くなるように思う

野鳥の声や姿を楽しみながら歩くこと約1時間、大江湿原が突然広がる
湿原を通り抜ける爽やかな空気が何とも言いようがなく気持ちが良い

湿原ではコバノギボウシ・コオニユリ・ワレモコウ等々、花々が秋の気配を一層感じさせる

cbDSC_1630.jpgcbDSC_1627.jpg

尾瀬沼畔ではヤナギランが咲き出していた
秋はもうすぐそこにきている
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。