カッコウの初鳴き(2014.05.23.) [尾瀬沼より]

今シーズンの尾瀬はカッコウの初鳴きからの始まりです

5月23日に沼山峠から入り雪道を1時間歩くと大江湿原に到着
雪の残る湿原の近くの林から聞こえてきたのはカッコウの声

ca05.23.14.IMG_5632.jpg

尾瀬沼畔では毎年5月20前後には“カッコウ カッコウ”と聞くようになる

ca05.23.14.IMG_5706.jpg

芽吹き前のダケカンバの森にカッコウが声を響かせる

ca05.23.14.IMG_5774.jpg

突然もう一羽のカッコウが近くを横切ると二羽はものすごいスピードで森の中へ

次の日 長蔵小屋横の横でも二羽のカッコウが鬼ごっこの様にいったり来たり
多分同じカッコウのペアでは?

c05.23.14.IMG_5816.jpg

湿原では雪解け後から次々にミズバショウも顔を出している
そしてワタスゲが雪を押しのけて花を咲かせている

2014年も尾瀬沼を中心にその時々の野鳥との出会いをお知らせいたします
野鳥を通して尾瀬の魅力が少しでもお伝えできればと思います

ca05.23.14.IMG_5516.jpg

“尾瀬沼 野鳥便り”は今年で4シーズン目になります

昨年末にそれ迄の3年間の <“尾瀬沼 野鳥便り”の振り返り編> を次の様な3回にまとめて載せています
  1回目 (2013年11月1日) :尾瀬縦断で見える野鳥の棲み分け
  2回目 (2013年11月20日) :野鳥の繁殖も盛んな尾瀬
  3回目 (2013年12月10日) :季節を伝える野鳥の姿

この<振り返り版>も合わせて時に覗いて頂くと、四季折々の尾瀬の野鳥の様子を少しでもお伝え出来るかな(?)と思います。

nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。